【三色のコントラストが美しく、食欲そそるサラダ】
毎日の食卓に酵素の栄養素と共に、「彩り」も届けたいあなたへ。
「サラダって結局いつも同じような感じになって飽きる…」
これ、多くの方が抱えるお悩み。
あなたも同じではありませんか?
生野菜だけだとエグミや独特の香りで食べにくく、見た目もイマイチでせっかく健康のためと思って作っても、なかなか箸が進まない…
でも、今回伝授するのは、生きた酵素がしっかり摂れることはもちろん、
美味しく食べやすいように工夫を加え、目を引く「彩り」にもこだわった、特別なサラダ!
それが「赤キャベツとスプラウトのオムレツサラダ」です!
このサラダの3つの特徴、、、
1、『酵素の力を活かしながら食べられる!』
赤キャベツとブロッコリースプラウトは生野菜。
豊富な酵素を摂取できます。
赤キャベツにはたんぱく質を分解する酵素「ジアスターゼ」を含み、卵のたんぱく質分解を補助してくれます。
そして、ブロッコリースプラウトには解毒酵素や抗酸化酵素の生成を促進する「ミロシナーゼ」が含まれ、
どれも体内酵素の補助に欠かせない酵素となっています。
2、『卵の甘みとケチャップでサラダ全体の味がまとまって食べやすい!』
赤キャベツには独特のエグミがあり、そのままでは食べにくさがありますが、玉子の甘味と少量のケチャップが加わることで、エグミが軽減し、一気に食べやすくなります。
例えば、野菜炒めでも、炒り卵を加えると食べやすくなって、美味しいですよね。
3、「栄養素」「彩り」「食べやすさ」で絶妙なバランスサラダに!
赤キャベツやブロッコリースプラウトには他にも体に欠かせな栄養素が含まれていいます。
赤キャベツには、活性酸素からカラダを防御する強力な抗酸化作用を持つアントシアニン。
ブロッコリースプラウトには肝機能の向上、免疫力アップにつながるスルフォラファンなどを含み、酵素以外のカラダに不可欠な「栄養素」を含んでいます。
そして、赤キャベツの紫、オムレツの黄色、スプラウトの緑、ケチャップの赤という四色のコントラストが目を引く「彩り」となって、食欲を湧き立てます。
玉子の甘味の「食べやすさ」も加わり、栄養、見た目、味のバランスが絶妙!
一皿で、それらを網羅した、理想的なサラダになってます。
この3つ特徴から、
酵素食の重要性は分かっていても、実践が難しいという方にとっては、これほど理想的なレシピは無いと思います!
実はこのレシピ、ある洋食料理人さんの盛り付け技術からヒントを得ています。洋食の食材の使い方は和食では思いつかない発想もあるので、見た目が綺麗ですよね。
作り方も簡単たんです。
赤キャベツと胡瓜をパパっと刻んでドレッシングで和え、
フライパンで小さなオムレツを作ってのせ、その上にブロッコリースプラウトを飾るだけ!
これだけで、緑、黄、紫の三層に仕上る。
シェフになった気分になれますよ(笑)。
まずは今晩、大きめの紙コップを半分に切って、サラダを盛り付ける「型」を準備しておいて下さい。
あとは、レシピの手順の沿って、その「コップの型」に食材を重ねて入れるだけです。
生きた酵素と体に欠かせない栄養素、三色の彩り、食べやすさが揃った美しいサラダが完成しますよ。
「赤キャベツとスプラウトのオムレツサラダ」の
レシピは、こちらです!
↓↓
★レシピ
【材料】(1~2人前)
赤キャベツ…1/16コ(50g)
胡瓜…1/4本(30g)
スプラウト(ブロッコリーなど)…1/2P
卵…2コ
乾燥パセリ…小さじ1杯
ケチャップ…大さじ1杯くらい
【飾り用】
ナッツ…少量(カシューナッツ・クルミなど)
粉パプリカ…少々
【簡単ドレッシング】
みりん…小さじ2杯
酢…小さじ1杯
油…小さじ1杯
淡口しょう油…小さじ1/2杯塩…1つまみ

★サラダを丸型に整形するための紙コップやコンビニのアイスコーヒーカップを準備します。(口が大きいほうが良い)
そのカップをハサミで半分に切っておきます。
※横からハサミ(先)を突き刺し穴をあけ、そこからハサミを差し込んで切る。

1、【簡単ドレッシング】を作ります。
中ボウルにみりん(小2)、酢・油(各小1)、淡口しょう油(小1/2)、塩(1つまみ)を入れ、よく混ておきます。
※ボウルの中でドレッシングと野菜を混ぜるので大きめのボウルで作る。

2、赤キャベツ(1/16コ)は、3.5cmの長さで細く千切りします。

3、胡瓜(1/4本)は、2mm幅で薄切りし、2mm幅の千切りにします

4、スプラウト(1/2P)は、根元を切り落とし、ササっと洗って種を取り除きます。
半分切って混ぜ、キッチンペーパーにのせて水気をきって冷蔵庫へ。

5、ドレッシングを作ったボウルに胡瓜とキャベツを加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やします。

6、オムレツを作ります。
中ボウルに卵(2コ)を割り入れ、乾燥パセリ(小1)を加えて白身が見えなくなる程度まで混ぜておきます。

7、焼きます。
フライパン(できれば小フライパン)を強火にかけ、30秒ほど熱したら油(小1)を敷いて弱火に。
(6、)の卵を入れて外側の固まった玉子を中央に寄せるように加熱していきます。

8、カップに入るサイズになるように丸く整形します。
9割固まったらオムレツの出来上がり。(あとは余熱加熱)

7、大きめの平皿の中央にカップをのせ(切り口が上)、(5、)を入れて平らにします。
※(5、)はドレッシングの汁気を取る。流れて盛り付けが汚くなるので。

8、オムレツをカップに入れ、平らにします。

8、オムレツにケチャップ(小1)を塗って、スプラウトをのせ平らにします。

9、形が崩れないよう、カップをゆっくり外します。
周りに5ヶ所ケチャップを少量づつのせ(スプーンを使うと綺麗になる)、ケチャップの上にナッツを飾り、
スプラウトの上に乾燥パプリカをふって完成です。
※ケチャップ、画像では4か所に見えますが(隠れているだけ)、5ヶ所のせてます。
今回は赤キャベツを使ってますが、通常のキャベツでもOK。
レタスや白菜でも代用できます。胡瓜だけ、人参だけ、または「いろいろ混ぜる」などもOK。
土台の野菜を代えれば雰囲気も変わりますので、いろいろ試してみて下さい。
卵に加える乾燥パセリを「青のり」
や「焼きのり」に代えて和風に仕上げてもいいですね。
是非、作ってみて下さい。


コメント